2003/07/13生まれ    ヨークシャテリア(男の子)   メールmaumau_111@  yahoo.co.jp


by miki01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:まうママ家の行事( 15 )

帰ってからもお楽しみは続きます。
山梨の兄からは紫芋のスイートポテト。
わたしもまうパパもスイートポテト大好物!ウハウハ
b0097394_1571769.jpg

まうまう見すぎ。
b0097394_1574775.jpg

それと美味しそうなコーヒー豆も。
b0097394_1582387.jpg

母からの”志”。
これはおしゃれカステーラですな。
b0097394_21027.jpg

はい、見すぎ。これもあげられんとよぉ~。
えーと、お留守番のご褒美になにかおやつ無いかなぁ、、、。無いな。すまん
結局、最後まで何ももらえなかったまうしゃん。
b0097394_213046.jpg

[PR]
by miki01 | 2007-03-25 03:01 | まうママ家の行事
法要が無事終了し、お楽しみのお食事です。
結局、油山山荘を予約。墓地から10分だし、美味しいし!
せっかくの桜シーズンなので、季節感のある5000円コースです。ワクワク♪
b0097394_1411274.jpg

しかも、離れ。(部屋代3000円)
ここは岩風呂もあり、宿泊もできるのです。
b0097394_142710.jpg

食前酒
b0097394_1434151.jpg

前菜
手前右の料理の上にチョコンと乗ってる黄色いのは自家製のからすみ。
初めての”からすみ”でした。おいしい~!!
b0097394_14312.jpg

さくら豆腐
b0097394_144933.jpg

鯛のお刺身
b0097394_1444919.jpg

椀物
b0097394_1452697.jpg

お肉
b0097394_1461637.jpg

かぼちゃをどうかして3時間かかってできたもの。
b0097394_1475112.jpg

ごはん
b0097394_1481814.jpg

デザート(ヨーグルトプリン)
b0097394_149714.jpg

お庭の桜
b0097394_1505081.jpg

[PR]
by miki01 | 2007-03-25 02:32 | まうママ家の行事
早いもので、もう七回忌です。
父のことは、いまだに考えない日はないのですが、
さすがに6年経っているので、”悲しい”とか”悔やむ”という思いよりも
話しかける感じですかね。
『桜がきれいやね~。』とか、
『みんな元気ですよ。ありがとうね~。』とか。
悲しいことはちゃんと薄れていくものなんですなぁ。
b0097394_1175246.jpg

油山にお墓がありまして、そこで10:00~法要がありました。
いつものお坊さんが激ヤセしていたことと、
お経が上手になっていたことに多少驚いたわたしたち。
b0097394_1183323.jpg

遺影はわたしが選んだのですが、みなさん『いい写真ですね!』と褒めてくれました。
意外と多いリアクションに、自分のはちゃんと自分で選んどこ!って思いました(笑)
b0097394_1232023.jpg

早くに他界したのは残念だけど、
おかげでいろんな事に気づかせてくれたことに感謝します。しぶしぶ(←え?)
b0097394_1334264.jpg

まうパパと会うことは無かったけど・・・・。
関節決めたり、タップしたり、
アイスの最後の一口をくれたの、くれないので泣いたりわめいたり、(←36歳)
お笑い芸人についての意見の相違でキレたり、逆ギレしたり、
そんな感じでやってること、、、、なんて
報告しなくても見てらっさるですよね。( ̄▽ ̄;
b0097394_1411525.jpg




[PR]
by miki01 | 2007-03-25 01:04 | まうママ家の行事
飯倉にある葬儀場の見学会に行きました。
本当はおばあちゃんも一緒に行きたかったけど
緊急入院してしまったので、母と二人で。
年の順からいくとおばあちゃん用に見に行くみたいですが、
そうとは限らないわけで。

自分の葬儀のことを考えたくない人もいるだろうけど、
どんな風にしてほしいか、誰に連絡して欲しいか、
希望を家族にちゃんと伝えておくのがいいと思ってます。

母は、『わたし、これがいい~♪』とか言ってくれる人なので、
楽しく見学できましたね。

わたしの場合、山の上ホテルでして欲しいなぁ~、、、って
何気に思っていましたが、見学してるうちに
逆にこだわりがなくなってしまいました。
花が多いとか、少ないとか、どうでもよかごたります。

結局、モデルルームやオープンハウスと同じ感覚ですね。
見るだけでも、楽しいもんです。

ロビー。
b0097394_0493083.jpg

30万コース
b0097394_0361741.jpg
b0097394_0364612.jpg

母がお気に入りのエンゼルセット。(え~?)
b0097394_0383641.jpg

ランクアップして、80万コース
しゃれとんしゃー
b0097394_0395770.jpg

寝泊りする部屋。
b0097394_0411282.jpg

ご自慢のでっかいジャグジー風呂。4,5人入れそうでした。
b0097394_0414129.jpg

昼食付きの無料見学会なのでした。
(だから人が多かったのかな?)
b0097394_0463556.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-12-01 00:08 | まうママ家の行事
90歳のおばあちゃんが”まぶたの手術”をしました。
まぶたが余って目が見えにくい、、、と常々言っていました。
余っているまぶたを少し切って縫い合わせる、という手術なので、
プチ整形風なイメージです。
何より本人の強い希望だったのですが、
終わってみると、ガッカリ満点だったもよう。
まだ目が腫れてるしね。
痛かったんだね。麻酔がきれてから。
抜糸したら気分も変わるかな?
b0097394_07233.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-11-04 01:58 | まうママ家の行事
先週の金曜日、退院したばかりのおばあちゃん。
今日、また具合が悪くなって再入院しちゃいました。
ちょうどヘルパーさんが来てくれる日で、具合が悪いから
診察に付き添ってもらったらしい。
そして、そのまま入院。
病院から母に連絡があったけど、すぐにどうこうじゃないとのこと。
わたしが仕事帰りに病院へ行くことになりました。
入院用の荷物を持参して。
以外と元気そうで安心しました。
ごはんもちゃんと食べてるし。
[PR]
by miki01 | 2006-09-19 01:04 | まうママ家の行事
入院していた90歳のおばあちゃんが退院しました。
本当は、今日の予定だったのですが、
おばあちゃんの希望により、急遽昨日あわてて退院したのです。
介護ヘルパーさんも退院に合わせて来てくれましたが、
泣いて退院を喜んでくれました。

今後の介護ヘルパーの計画を母、兄、区の担当の人やら
ヘルパー会社の人で打ち合わせました。
買い物や食事は自分でしたいおばあちゃん。
今までも掃除だけをお願いしていたらしい。

でも今後は、
・週2回のうち1回は買い物の付き添いをしてもらったらどうか
・やけどが心配だから、汁物だけでも作ってもらったらどうか
、、、という母の提案。
でも、おばあちゃんは以前と同じでいいと。

介護保険で、手すりを付けるリフォームが上限20万円まで
1割負担でできるとのこと。
さっそく、業者に見積もりに来てもらうよう依頼しました。

仕事帰りに寄ってみると、かなりきつそう。
入院してたから、体力もまだ回復してないし。
一人はもう限界よね。
[PR]
by miki01 | 2006-09-16 02:07 | まうママ家の行事
お洗濯ものを届けがてらお見舞いに行きました。
まだ少しきつそうな感じ。
退院はまだ先かな。
b0097394_23395488.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-09-02 23:37 | まうママ家の行事
佐賀の呉服町名店街の壁に掛かってた大きなポスター?看板?
2m×3mくらいかな?
当時のをそのまま飾っているのかなぁ~。
総天然色だって!!
何の説明もなくたくさんかざってありました。石原裕次郎は似てますかね?
b0097394_4202784.jpg
b0097394_4204335.jpg

佐賀で思いがけず衝動買いしてしまいました。
有田焼、色鍋島、、、が格安だったもんで。。。
b0097394_465759.jpg
b0097394_47444.jpg
b0097394_471528.jpg
b0097394_473861.jpg

これ、クルクル回るんです。
b0097394_47576.jpg

さっそくクルクル回して食べました。
まうパパと二人で、、、クルクルクル~!ワハハ!クルクルクル~、、、(寂)
b0097394_0471282.jpg

ただの日帰りなのに3日に分けて掲載。ヘヘヘ
ちゃんとまうまうの散歩も欠かさずに行ってました。
でもお盆中は4,5人くらいしか来なくて寂しかったなぁ~
明日のブログはマルちゃんネタで!!
[PR]
by miki01 | 2006-08-14 04:03 | まうママ家の行事
お墓参りの続き・・・
さて、そろそろお昼ごはんの時間。(←まだ昼です。)
母が”おもしろい店”があるので、そこに行きたいと言いました。
そのお店とは、佐賀市内の水ヶ江にある、、、、その名も!
b0097394_312892.jpg

b0097394_361757.jpg

さすが、まうママ家の”キング・オブ・フリーダム”が選びそうな店です。
ほとんどのランチが999円。
シェフおすすめコースは3段階あり、999円、1498円、1998円。
全部99円じゃないんだ。ふうん。じゃ、999円のを3人前ね。
母は最後まで1498円をプッシュ&アピール。(←わたしに却下され、ふてくされ気味)
それでもかなり満足な内容でした。
人通りもまばらなのに、店内が満員な意味が分かるぅ。
驚いたのは、注文とり、調理、ウエィター、レジまでオール一人。
一人で10人以上の客を対応?別に待たされた感も無し。
恐るべし、佐賀。なめたらあかん。
b0097394_3233061.jpg
b0097394_323555.jpg

2番目の目的、おじいちゃん(母の父)のお墓参り。
亡くなって約15年経ちますが、私はお墓参りは初めてでした。
今までわたし何をしてたんでしょうか?
あんなに大好きだったおじいちゃんなのに。
いつもマンガとチョコレートを用意してくれてたやさしいおじいちゃん。
冗談を言ったり、楽しいお話を聞かせてくれたおじいちゃん。
毎朝6時に体操を欠かさなかったおじいちゃん。
就職のとき保証人になってくれたおじいちゃん。
85才で亡くなって、確かに長生きだったけど
何もできなくてごめんなさい。
これからはちゃんとお墓参りに来るけんね。
b0097394_34321.jpg

3番目の最終目的、おばあちゃんのお見舞い。
感激して泣き出すおばあちゃん。いつもみんな涙でごあいさつ。
94歳なのに、お部屋に行ったときは自分でお化粧中でした。
常にスッピンのわたし、、、反省っす。
おじいちゃんのお墓参りの報告をすると、喜んでくれました。
お兄ちゃんがお墓参りの様子をデジカメで見せると、
手を合わせていました。
b0097394_357380.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-08-13 02:55 | まうママ家の行事