2003/07/13生まれ    ヨークシャテリア(男の子)   メールmaumau_111@  yahoo.co.jp


by miki01
カレンダー

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

---------------------------------------------------------
★本日の動画★   ミニ動画♪初めてシリーズ4本立て

   ①『初めての雪遊び』
   ②『初めてのガム(その1)』
   ③『初めてのガム(その2)』
   ④『まうパパの指』

三瀬にドライブに行ったとき、一面に積もった雪にどう反応するか
見てみると、、、あら意外。ものすごく楽しそう。
寒いと、1歩も歩かないのに、雪はいいのね。犬だもんね。

ガムとやらをあげてみた。すごく嬉しかったんだね。
頭がおかしくなっちゃったね。\(*´▽`*)/

まうパパの指は、、、とにかくかじれっ!
---------------------------------------------------------

いよいよお散歩を始めることにした。
とりあえず、団地の下にあるちっちゃなお庭に行ってみた。
地面に下ろしても1歩も歩かない、、、。
あれ?犬って生まれつきお散歩が好きなのかと思ってた。
風が強いせいかな???
草とか匂いなさいよっ。ほらっ。
おしっことかじゃんじゃんしなさいよっ。
「・・・・・・・・・・・。」
無言で強風に耐えるまうまう。
・・・・・えーと、、、、、帰ろうかな。初めてのお散歩(?)終了。

              ↓ひとみちゃんにもらったおうち
b0097394_20553410.jpg

これは、大変だ。
お散歩できない犬なんて見たことない。
(ほかのワンコのお話を聞くと、珍しいことじゃなかったみたいだけど、
当時の私はそんなことは知りませんでした。。。)
b0097394_20562129.jpg

1日1メートルずつ伸ばす感覚で日々特訓。
そんなとき、まうパパが山へ行ってみることを提案した。
すると、、、びっくりするほど走り、どんどん登る。
え?これが、あのオドオドまうまうなのか??
しかも、上から振り返って、私を待ってくれていたりする。余裕~
それからは、お散歩も大好きになってくれた。
いつの間にか、「さっ、行こう!」=「お散歩」の合図になっており、
首輪を持つと、闘牛のように突進して自分から首輪をつけにくる。

              ↓ゲリした日
b0097394_20515090.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-29 12:09 | まうまう(動画付き)
---------------------------------------------------------
★本日の動画★   『うちに来た日』
寝たふりしちゃって(*≧m≦*)ププッ
薄目で確認してるの、バレバレっす。
---------------------------------------------------------
2003年9月の3連休の初日、まうまうがうちに来た!
とりあえず、ふとんの上に乗せてみるとそのままうずくまって
寝てしまった。( ̄ェ ̄;) エッ?

もっと、楽しいことを期待していた私。
ぴょんぴょん飛び跳ねる子犬とたわむれるひとときを・・・。
それどころか、岩のようにかたまって寝るだけ。
ようやく緊張がほぐれて、ベローンとなって寝たのが動画の様子。

動き出したかと思うと、たった5センチほどのふとんの
段差が怖くておりられないらしい。。。
ダンボールの中では一番暴れん坊だったくせに。o( ̄ー ̄;)ゞハハハ...

                 ↓話しかけると首をかしげる
b0097394_1651584.jpg

日が経つにつれて、だんだん本性を現し始めた。
自分と同じくらいのぬいぐるみを引きずりながら遊んだり、
私の指を噛んで遊んだり、、、。
                 ↓そうめんと格闘中(ラッコ?)
b0097394_16522296.jpg

最初の1ヶ月くらいは、6畳の部屋から出ることができなかった。
となりに行くには、これまた5センチほどの段差があったからだ。
これはメンタル面の問題で、自分で境界線を作り上げているのだ。
いまでも、ソファの背もたれ(1メートル)からダイビングして
私をドッキリさせることもあれば、
15センチの階段をのぼれなかったりする。
まうまうにはいろんなルールがあるので、非常にめんどくさい。

                  ↓ここが、その境界線
b0097394_1654833.jpg

この境界線を間違って超えたことがあった。
ぬいぐるみと格闘しているうちに、降りてしまったのだ!
あのときの「しまった!」って顔は本当におもしろかった。
すぐにあわてて戻ってたし、、、。もう降りればいいじゃん

                  ↓キッチンにいる私を、じーっと見ていた。
b0097394_17195460.jpg


しかもキッチンがOKになっても、
トイレへの境界線やオフロへの境界線など
数々の難関が待ち受けていた!どんだけ繊細なん?

                  ↓クリア後
b0097394_1720180.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-28 16:17 | まうまう(動画付き)
---------------------------------------------------------
★本日の動画★   『まうまうと初対面♪』
ペットショップでまうまうと出会った日。
携帯で撮ったので、画像が小さくて荒いです。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
---------------------------------------------------------
【まうまうがうちに来るまでの経緯】
まうパパは、独身時代”まうまう”という名のヨーキーを飼っていました。
そのワンコは、別れた彼女が引き取っていきました。
彼女のことは忘れられても、まうまうのことが忘れられず、
犬がいる生活がいかに楽しいかを毎日、毎日、
そりゃもうしつこく、、、こんこんと私に話して(洗脳して)いました。
あんまりしつこいんでキレたこともありました。
キキッー!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


                 ↓生後約50日
b0097394_21253149.jpg

だって、ずっと猫しか飼ったことがなかったし、
犬は顔をベロベロなめるし(今は大丈夫)、散歩も大変そうだし、
しかもヨーキー限定だし、名前も決まってるし・・・、
だいたい、「まうまう」なんて変な名前!!(  ̄っ ̄)ムゥ
今でも名前を聞かれて「まうまうです・・・」って言ったら
100パー「はっ?」って顔されるもん。
あっ!今気付いた!
「まうまう」って決めておきながら、
まうパパがそう呼ぶことなんて滅多にないじゃん!
「めーしゃん」だの、「やいしゃん」だの、
挙句の果てに一番呼ぶ名前は「チャイすけ」だ!
b0097394_21244045.jpg


話を戻すと、、、、
保健所行きのかわいそうなワンコを救うとかならまだしもさー。
カップラーメンも作らないまうパパのことだから、
当然、世話をしてくれるはずもなし。
共働きして、家事もして、犬なんてとんでもない!
だから、ペットショップに行っても猫ばっかり見て
私なりの抵抗をしていました。。。( ̄Σ ̄;)ブー
でも、でも、、、そのうちマインドコントロールが成功したのでしょう。
あるペットショップで出会ったヨーキーに一目ぼれしたんです。
ヨーキーの相場は10~12万円。
そのヨーキーは15万円だったんです。
かわいいもんなぁ・・・・。でも、犬に15万ってどうなんやろう?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
b0097394_21264710.jpg

「お金を払ってペットを飼う」という経験のない私なので、
妙にドキドキしてしまい、1週間後にもう一度見に行くことにしました。
すると!なんと!もう売れてしまっていました。
縁が無かったんだろうと思いつつも、なんか複雑。
それからはあちこち積極的に探し回りました。
すると阿蘇の湧き水で育てているというのが売りのショップを知り、
さっそく問い合わせてみました。

                 ↓約3ヶ月
b0097394_21394225.jpg

すると、、、なんと!
1週間後に阿蘇から生まれたて(50日)がやってくるということ!
これこそ縁だ!絶対に!!
しかも4匹のうち、一番先に選べるなんて。
そして、、、、いよいよご対面。
メス3匹、オス1匹。ダンボールの中で、もそもそ動いてる。
どれもかわいい~~。
しかもお求め安い価格!
(15万のせいで金銭感覚が麻痺しております)
よく見ると女の子を踏んづけながら
外に出ようとがんばっていたのが、、、まうまう。
まず、「元気がいい」という理由で2匹にしぼり、
さらに「足が短い方」という理由でマウマウに決定!
でも、他のワンコもすぐに飼い主さんが決まったそうです。
めでたし、めでたし。

                 ↓約4ヶ月(初めてのトリミング)
b0097394_2140815.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-27 17:07 | まうまう(動画付き)
まうママが花?の短大生だったころ、
西新の木造2階建ての1軒屋に住んでいた。
私の部屋は2階にあったが、となりの部屋から
「ニャー、ニャー」と子猫の鳴き声が聞こえてきた。すごい必死。
びっくりして行ってみたけど、誰もいない。
どうも家の外から聞こえてくるので、外に出てみると、
家の中から聞こえる???? どういうこと???
どこにいるのか、ずっとたどっていくと、結局
私のとなりの部屋(父の部屋)の畳のすぐ真下にいるではないか~っ!?
なぜ、こんなところから・・・・???どうやって・・・・???
もう???だらけ。
b0097394_11555748.jpg

居場所を特定するのに半日かかり、
その間中叫ぶように鳴き続けていたポンちゃん。。。
早く助けないと。
テレビでよく見る「レスキュー隊!子猫救出大作戦!」ばりの迅速さで、
お兄ちゃんを呼んで、タンスを移動し、畳をはがして、板も外すと、
暗闇で姿は見えないが、鳴き声と同時に小っちゃな赤い舌が
チラっと見える。
そーっと手を伸ばすと、てのひらにすっぽり収まるほどの
小さな子猫だった。救出成功!
きっとまだ1ヶ月くらいだったろうと思う。
b0097394_1156993.jpg

近所のノラ母とはぐれてしまったようだが、いたって元気!
それまで飼っていた猫はみんなしっぽが短いのばっかりだったが、
とても長くて立派なしっぽだったため、
最初は「しっぽちゃん」と呼ばれていた。
しかし、初代ポンちゃんにそっくりだったため、
いつの間にかポンちゃんとなった。
b0097394_11561784.jpg

その後、団地に引越したのだが、そこでもお散歩をさせていた。
※団地は飼育禁止(しかも新築)
団地の下までコソコソポンちゃんを持って行き、私は部屋へ戻る。
1,2時間たつと、「にゃーっ!(お散歩終わったよ~っ)」の合図。
そしてお迎えに行く。バレバレですけどね(笑)
聞こえないと永遠となき続けるので、
真冬でも私の部屋の窓を開けていないといけなかった。
b0097394_11562574.jpg

部屋は301号室で、非常階段を上がったすぐそば。
だからたまーに自力で帰ってくることもあった。すごい!
でも、201号室や、101号室の玄関の前でデカイ声で鳴くことも多く、
あわてて迎えに行かないと行けなかった。おしいね~っ。
b0097394_11564661.jpg

父は飼うときはとても反対していたのに、結局一番かわいがっていた。
酒の肴をもらうために、いつも傍らにちょこんと座っていて、
定年退職した父を一番慰めてくれたのもポンちゃんだった。
いつの間にか、父とポンちゃんは男同士の堅い絆で結ばれたのか、
不思議なことが起こることに家族は気付き始めた。
父が入院すると、ポンちゃんも病気になり、
退院すると、何事もなかったように元気になるのだっ!
一心同体???
父が入院していたとき、山梨からお見舞いに来た兄に、
「ポンちゃんが待ってるから早く退院するんだ~」と言ったらしい。
父がいないと、ポンちゃんは一人でお留守番しないといけないからだ。
結局そのまま退院することはできなかったが、
心配していた通り、その2,3ヶ月後にポンちゃんも眠るように。。。
きっと父と一緒にいるんだよね。
私は大切な二人をほぼ同時に失い、頭がおかしくなったのもあり、
父のお墓にポンちゃんの骨壷を入れて欲しいと家族に訴えた。
もちろん断念しましたけど、、、。
そういえば、動物も受け入れている神社に
まうパパと二人で持っていったんだった。忘れてた!
b0097394_11565631.jpg

ず~っと家族を癒してくれたポンちゃん。ありがとう。。。
十分なことをしてあげられなくて本当にごめんね。
[PR]
by miki01 | 2006-05-26 11:54 | まうママの独り言
今日から数日間、沖縄旅行へでかけたすずちゃんにデジカメ貸し出し中。
まうまうは特に変化なし。

なので、昔の写真をひっぱり出してみました。
すると、まうママの実家で最後に飼っていた
2代目ポンちゃんの写真が出てきました。
b0097394_23332492.jpg

ポンちゃんは、このころ7キロありました。
猫の標準って、3,4キロくらいかな。
虚勢したからだね~。でも虚勢してないオス猫たちは、
いつの日か帰ってこなくなるんだよなぁ・・・。
b0097394_23392417.jpg

目が大きくて、本当にかわいい猫だったけど、2001年に亡くなりました。
まうママの父が亡くなって、後を追うように。
写真は1999年8月1日。この時11歳くらいだったんじゃないかな。。。
虚勢したせいか、よく遊ぶし、ずーっと赤ちゃんみたいだったな。
甘えん坊で、世話がやけて、、、。
b0097394_02839.jpg

昼間は定年退職したまうママの父とおうちで過ごす。
(ベランダでひなたぼっこ)
私が仕事から帰ってくると、まとわりついて離れない。
しかも、油断していると、背中にジャンプして、
カベチョロみたいにはりつくのだっ!
背中にザックリ爪を食い込ませて、、、(泣)
『ギャーッ!』と叫びつつ、いそいで背中を丸める私。
キッチンに立つときは、常にポンちゃんをチラ見ながら
料理しなければならなかった。しゃーしいっ!!
1時間くらい遊んであげるとようやく落ち着くんだけどね。。。
b0097394_093859.jpg

そして、深夜2時。
この時間になると、きまって私の部屋のドアをガリガリする。
ガリガリガリガリ、、、、ガリガリガリガリ、、、、
私を起こすと、エサ場へトコトコ歩いていく。
ポンちゃんがエサ場でスタンバイすると、振り返る。
「なでて~」って。
んで、私が背中をなでる。
すると、食べ始める。
なぜかは分からない。
そういうルールだから。(ポンちゃんの)
少しでも手を休めると、ギロリと振り返る。
んで、背中をなでる。すると、食べ始める。
どうしてこんなめんどくさいことになったんだろう・・・・と
毎晩ポンちゃんをなでながらボーっと考えていたなぁ。
昼間は自分ひとりで食べられるのになぁ。。。
b0097394_010253.jpg

タンスの中に2ヶ月間引きこもってたこともあったなぁ。
理由はまったく分からないけど、一切出てこなくて
あの時は本当にどうしていいか分からなくて・・・
あれはなんだったんだろう。。。
b0097394_1154353.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-25 23:23 | まうママの独り言
---------------------------------------------------------
★本日の動画★   『イブちゃんとラブラブ♪』
イブちゃんとまうまうがチューしそうな勢いです。
最後のほう、イブちゃんがどっかに行ってしまって、
ボーゼンとするまうまう。失恋・・・!?
---------------------------------------------------------

イブちゃんは6ヶ月の女の子。美人3姉妹の末っ子です。
いつもまうまうといちゃいちゃしてくれる。とにかくかわいいのだっ♪
↓イメージ図
b0097394_0314760.jpg

動画にもある『ちょうだい』ポーズをされると、もうたまらんっ!
抱っこせずにはいられないっ!
b0097394_03212.jpg

長女はソフィーちゃん。
気品たっぷり。犬界の女王様。
でも、意外とボールを追いかけたりする無邪気な1面も。
b0097394_031444.jpg

次女はアニーちゃん。
健気なイメージ。かなりかしこいと見た!
とっても珍しいビズラという犬種だそうだ。
b0097394_04183.jpg

この3匹とお散歩しているのって目立つよね。きっと・・・。
b0097394_0352945.jpg

実はもう1匹ワンコがいるらしい。。。会ってみたい♪

ビスコ日記とシンクロしてます!この3姉妹の関係がよく分かる!
[PR]
by miki01 | 2006-05-24 23:40 | まうまう(動画付き)
---------------------------------------------------------
★本日の動画★   『まうまうの逆ギレ』
バッグの底敷を盗んだまうまうが、離すまいと必死に抵抗。
何かの怨霊が乗り移ってます。コワッ
続きは、↓にあります!
---------------------------------------------------------

夕方6時!ちょい早め!
あんじゅママとFetiiへ行くことに・・・。
b0097394_1334306.jpg

あっ!モダンちゃんがいる!
あんじゅくんとモダンちゃんのバトル開始!
b0097394_13391437.jpg

あんじゅくんの先制攻撃。モンゴリア~ン・チョオォ~ップっ!
b0097394_1420629.jpg

ヒーッ!こ、降参~っ・・・
b0097394_1420175.jpg

・・・・・・・・て油断させておいて~~っ!
b0097394_14202717.jpg


日も暮れて帰ろうとしたとき、レオンファミリー登場~!やったー!
レオンママ~!ぼくをなぜなぜしてください~っ♪
b0097394_141641100.jpg

マサイ、、、いやレオンくんだぁ!久しぶり~っ!
ほんとに笑ってるように見えるなぁ。
『ば~んッ!』と撃つマネをするとコロンと倒れる。。。かわいい~!
暗くて、動画が撮れなかったぁ。。。残念
おやつあげずに何回もしてたら逃げられたっ!
b0097394_13422787.jpg

レオンママがおやつくれるって!ベベちゃんも一緒!
b0097394_13464510.jpg

また、遊ぼうねぇ!

帰宅して、、、、それから、、、
まうまうがゴソゴソ何かを持ってきた。
まうまうバッグの底敷じゃん!カバーを洗ったから干してたんだよ。それ。
盗んだ直後のまうまうは動画の通りです。
b0097394_14273786.jpg

もう、やめてよー。破れるやんっ!
それ無かったら、困るの自分やんけーっ!
b0097394_1429552.jpg

離しなさいっ!ググ、、
b0097394_1430668.jpg

は・な・せっ! グググ、グググ~、、、
b0097394_1431821.jpg

もうっ! グィ~~~~~ッ
b0097394_14303962.jpg

あと10分で返しますネ♪
ウソつけっ!
b0097394_14322472.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-23 13:30 | まうまう(動画付き)
---------------------------------------------------------
★本日の動画★   『モダンちゃんのグルグル芸!』
日が落ちた後なので暗めの映像ですが、モダンちゃんが
ぐるぐる回っております!いつもより余計に~~っ!?
---------------------------------------------------------
さーて、お散歩に行こう・・・・、で、外に出たとたん雨。
最近こんなことが多いけど、気にしない。気にしない。
びしょびしょくん覚悟でレッツGOだ!
b0097394_20105492.jpg

誰もいないと思って一人で遊んでたら・・・
みっけ!雨宿りしてるあんじゅくん&ボンちゃん!
あんじゅくんはお尻のいちばん大切なところを蚊にさされているため、
本日は「おすわり」を控えめにしております♪
b0097394_20124742.jpg

そこへモダンちゃんもやってきて、、、グルグル芸を披露してくれました。
感動~~!かわいいねぇ♪(本日の動画参照)
b0097394_20164461.jpg

下半身がすっかりびしょびしょになって、
震えだしたのでまうまうは退散。
おうちに帰ってからすることはまずコレ。ピョコッ!
b0097394_2018134.jpg

洗面台に滑り止めマットをひいて、、、ずれてるけど。
下半身をじゃぶじゃぶ洗う。。。
b0097394_20203026.jpg

そして自然乾燥というか、まうまうが部屋中を(バカみたいに)
走り回って自力で水分を蒸発させます。(笑)
びっくりする速さで走り回るので、写真は無理でした(笑)

《メモ》
今日からお仕事開始!
13:00~16;00の3時間。(月・火・木・金)
[PR]
by miki01 | 2006-05-22 20:19 | まうまう(動画付き)
ひとみちゃんちの良たん(7ヶ月)が離乳食を食べてます。
それは、、、かぼちゃです。(分かりやすっ!)
おいしいそうねぇ~、、、良たん♪
鼻の頭はどうしたのかな・・・?
b0097394_1952030.jpg

良たんのママとは、
『おみやげシリーズ』(2006/4/20参照)で登場したひとみちゃん。
まうママもどうやら変なおみやげをあげていたらしい。
忘れていたが・・・。
それがこちら。分かる人には分かる。このTシャツの良さがね。フフフ
ひとみちゃんが着てるとこ見たいなぁ。。。ぜひ!
画像求む!!
b0097394_19571963.jpg

ぼくにも離乳食くださぁ~い。くねんくねん♪
か~ぼ~ちゃ~~!か~ぼ~ちゃ~とやらを~~!

・・・・キモイよ。まうまう。ママ恥ずかしい。丸出しやし。
b0097394_19595014.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-21 19:49 | ひとみちゃん
---------------------------------------------------------
★本日の動画★   『自分でたべますからっ!』
おうちでは、私の手から食べることをなぜか拒否します。
お外では手からでも食べるんだけどなぁ。
何ルールだろうか?
---------------------------------------------------------
久しぶりに、いいお天気!
気持ちいいから西部運動公園のドッグランへ行こう~!
まうまうの大好きなコッヒーのおひざで超ごきげん♪
b0097394_22594576.jpg

こっひ~♪んふふ
まうたぁ~ん♪んふふ
b0097394_9154443.jpg

元気なミニチュアダックスちゃん!
ひそひそひそ・・・
b0097394_23513216.jpg

かわいいパピヨンが近づいてきたよ!コッヒーに!!
b0097394_2313781.jpg

きみ、足が長くてかっこいいね~♪
・・・・・・。
b0097394_232378.jpg

おほぅっ~!油断してたら後ろからっ!
b0097394_2331549.jpg

今日は、あんまりワンコ来てなかったね。
そろそろ帰ろうか・・・。なんか哀愁・・・。
b0097394_2324670.jpg

[PR]
by miki01 | 2006-05-20 22:56 | まうまう(動画付き)