2003/07/13生まれ    ヨークシャテリア(男の子)   メールmaumau_111@  yahoo.co.jp


by miki01
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パスママが作ったワンコ用おやつをいただきましたが、
まうまうはもちろん、私のハートもバキュンと撃ちぬかれてしまいました。
パスママのブログで紹介されています。

購入後の妄想をしているうちに、
まうまうのおやつを作る--->自家製干物が食べたい(自分が)
と、なりまして・・・・。(え!?)

心優しいパスママが機械を貸してくれましたよ!!

網が4段あるので、実験!!実験!!
と、張り切って買ってきた食糧はもちろん4種類!
やっるー。欲張りぃ~~!!
ジャーキーは高温(68度ぐらい?)設定らしいことが書かれてましたが、
製造サイドの適切なアドバイスをあえて丸無視して
一番低温(35度ぐらい?)で一晩待ちましたよ。
8時間くらいかな?

1段目★砂肝★
これはまうまうのおやつ用。
パスママがポケットに入れて、パスタにあげながらも
自分でも食べるほどハマってるらしい。
ギラギラした皮みたいなのを切るのが少しめんどくさい。
b0097394_0432761.jpg

b0097394_04486.jpg


8時間後
b0097394_184985.jpg

まーぼちゃ~ん♪おいしそうでしょ~?
b0097394_1105374.jpg

食べてみ・・・・
b0097394_1133314.jpg

・・・・て。(泣) 

あいたーっス。指注意っス。顔こわいっス。

2段目★牛肉★
ブロックをスライスしてあらびき塩コショウをかけてみました。
b0097394_0473431.jpg
b0097394_048516.jpg

8時間後・・・・
b0097394_1161033.jpg

おでんに入れてみたところ、
まうパパいわく、『パサパサして出がらしみたいで、美味しい。』
と、褒められたのか駄目だしされたのか良くわかりませんでした。
おでん以外にどうぞ。

3段目★豚肉★
牛肉と同じく
b0097394_0492035.jpg
b0097394_050634.jpg


8時間後
b0097394_1223530.jpg


これ美味しい!!
細切りにして、冷凍して、ちょこちょこ使って、
あっという間になくなりました。固めのベーコンみたいな感じです。
目玉焼き、ちゃんぽん、チャーハン、煮物、、、、などに使いました。

4段目★豆アジ★
これこれ!!ンフフフ。
10匹100円の新鮮な豆アジを開いて、、、
b0097394_0562045.jpg

塩水(適当)に10分くらいつけて
b0097394_057386.jpg

並べて
b0097394_0573789.jpg

8時間後
b0097394_058658.jpg

軽く焼いて、、、思ったとおりの味です!美味しいです。
みりんも挑戦したい!!
b0097394_059278.jpg



ふぅ~~。実験終了。
ほぼ全部成功ですな。
さて、買うべきか悩みます。(まだ悩むんかい!)
[PR]
by miki01 | 2008-11-22 00:18 | まうママの独り言
西新にある魚市場で魚を仕入れて、
みんなで分け合う”まうママ魚市”を始めました。
今日は第3回。仕入れ内容は、、、


・糸もずく(1キロ¥580)
b0097394_21335441.jpg


・活つぶ貝(1ザル¥680×2)
b0097394_21351653.jpg


・地だこ(2たこ¥800)
b0097394_21374460.jpg


・かつお(1匹¥800)
・天然鯛(4匹¥2000)
 写真取り忘れ・・・

今回は4人だったので、一人¥1385でした。
みんなで分け合うと、種類も量もほどよいです。
以前は、トロ箱を一人で買ってましたから。(笑)

それから他の人がどんな料理を作ってるのか、聞くのも楽しいですね。
わたしなら煮る、焼く、刺身がお決まりのパターンだから(笑)

しかし、魚は難しい・・・。
何人か店員さんがいるんですけど、中でも
わたしが勝手に”オサカナ店長”と呼んでいる人に
調理方法を聞くことにしています。

なんせ以前、このオサカナ店長に、
本マグロの子供時代ヨコワという魚でツナを作りたいと言ったら、
レシピをまー詳しく教えてくれまして。

そのレシピをわたし流にアレンジ(手抜きともいう)。

油で煮るとできました。(そんな簡単なレシピやったっけ?)
市販のツナ缶が嫌いなわたしでもおいしかったですよ。
↓塩コショウで30分。ちゃんと待ちました。てへ♪
b0097394_21524939.jpg

[PR]
by miki01 | 2008-11-15 22:02 | 魚仕入れ
昨日、11月11日はまうパパのお誕生日でした。
覚えやすいからいいですよね。
(わたしの誕生日はいまだに覚えてもらえません。)

今日はまうパパご希望の場所に食事に行く企画でした。
がっ!!
『家でハンバーグが食べたい!!』となんとも
かわいらしい発言をするではありませぬか(涙)

そしてハンバーグをメインに夕食をすませ、
おうちごはんも良いね~~なんてホンワカして♪♪

3時間後、サニーへお買い物にでかけたまうパパ。
きっとアイスでも買ってくるんだろうと思ったら。。。
b0097394_0253840.jpg

3コ組みのハンバーグ。
・・・・・。

あのね、独身時代ならホロリと泣くトコですよ?
『お湯をわかして。』と言い放ったまま
テレビを見ているまうパパに『はい。できたよ。』と渡すと
『美味しい♪イシイのハンバーグ大好き!!』だ、そうです。

『それ、イシイのハンバーグじゃないよ。違うメーカーのだよ。』
と教えると、(←ささやかな仕返し)
『だまされたーーーっ!』げな、です。
勝手に間違えたのにね。


同じようなことが1日に2度もあるんですね。
これはパウンドケーキミックスを型で焼いただけの適当なおやつなんですが。
b0097394_053267.jpg

以前わたしがよく作っていたマドレーヌと勘違いして、
『おっ!!今日のはウマイ!!完成間近やね♪♪』だと、です。

自信なくすわぁ~~。
な~?まーぼちゃん?
b0097394_182265.jpg


・・・・・。
あ、コレ美味しい♪(←現実逃避)
b0097394_1205932.jpg

うずママにいただいた手作りのジンジャーエキスの炭酸割りです。
これまた、うずママにいただいたゆずを絞って・・・。
なんてさわやかな味なの。
ありがとう!


少しモヤモヤ感は残るものの、、、、
37歳おめでとうございます?これからもよろしくお願いします?
(疑問符はスルーで)
[PR]
by miki01 | 2008-11-12 00:15 | まうママの独り言

2007/11/9(日) 志賀島

尻毛からの登場で失礼します。こんばんは!
寒くなったので、今期初のつなぎの出番です。さすが、海辺でもガンガン歩きますね。
ほぼホットカーペットにいるため、寒いと1歩も歩きませぬゆえ、重宝します。
b0097394_22163455.jpg


えいほ!!えいほ!!
行き先は志賀島、国民休暇村にあるコスモス畑です。
コスモスを見そびれて、今頃になったけど咲いてるかなぁ~??
b0097394_22181670.jpg


咲いてたーーーっ!!
b0097394_22202258.jpg


・・・・・、咲いてたのは咲いてたけど、実はほとんど終わってました。
まぁ、なんとなく、うっすらと、コスモス感が味わえただけでも良かったです。
b0097394_2222513.jpg


島を2周したところ、、、
なぜかこの岩と、
b0097394_22354220.jpg


この岩だけ鳥がたくさん止まってました。
なんだろう・・・。
b0097394_2239564.jpg


こんな鳥。
b0097394_2240256.jpg


ここは岩場に下りる階段があったので、降りてみることにしました。
ビナがたくさん!!こういう事だったのかぁ。
魚屋さんでしか、見たことなかったなぁ、、、と感心しました。
でも、志賀島は貝類はとることは禁止されているようです。
生態観察だけしてきました。

あ!!密猟者発見!!
b0097394_22421643.jpg


なんだ~。まうパパが知らぬ人と和んでるだけか~。(←失礼)
知らない人とはすんごいフレンドリー。
b0097394_22513287.jpg


アレ??なんだろう。このまうまう、かわいい。(←え?)
アチャー(萌えすぎて、おでこを軽く叩きながら、天を仰ぐわたし。)
b0097394_22542418.jpg


この後、目当てのサザエ丼の店が分からず、
車内がギクシャクした雰囲気の中、帰路へ・・・。ゴーン
[PR]
by miki01 | 2008-11-09 23:00 | まうまう
さーて。
もちで調子にのったわたしは、今度はうどんにチャレンジしましたよ。
ねぇ、パンは?パンは?・・・・・とか言わない。

レシピは、強力粉&小麦粉、水、塩をINして15分。
それを伸ばして、切って、ゆでたら完成!!

調子に乗りすぎて、生地を冷蔵庫で2時間休ませる工程を
すっとばしてしまいました。どんまい。
ほーら、来たよ。フフフ
まーぼちゃんが来ましたよー。
b0097394_061141.jpg


けっこう歯ごたえがあって、美味しい♪
b0097394_0112188.jpg


納豆とネギとのりとゴマをたっぷりのせて、
冷やしうどんにしてみました。
まうパパの感想は、、、『だごみたい・・・。』だって。ガーン
b0097394_0141097.jpg

[PR]
by miki01 | 2008-11-05 00:20 | まうママの独り言
約1年間、悩みに悩んでやっと我が家にやって来ました!!
ジャーン!!
b0097394_13311881.jpg


さっそく使ってみます。
新米のもち米をちゃっかり用意してたんですのよ。
え?まずモチ?(笑)
このホームベーカリーは、ピザ、うどん、おもち機能付きなのです。
作り方もいたって簡単。
もち米洗って30分ザルにあげときます。
米と水をインしたら60分後にはつきたてのおもち完成!!

つきたてもちを丸める作業に慣れてないので、
まーるくならず、、、、。

<<きなこもち>>
b0097394_1334488.jpg

<<丸?もち(冷凍用)>>
b0097394_13342532.jpg


大小ふぞろいですが、ちゃんとできれば
2合で8個くらいできるようです。
b0097394_13344113.jpg

[PR]
by miki01 | 2008-11-03 13:43 | まうママの独り言